2024年4月2日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、麺、チャーシュー、きゅうり、わかめの上に、ごまの効いた甘酸っぱく、そしてピリ辛の担々だれ。全体を大胆に合わせてから、食べる冷やし担々麺


 少し前までは、出勤時の昼食と言えば、四川一貫一辺倒だったのが、五ノ井が出来たり、新規開拓したりしているうちに、いろいろと分散し、週二回は来ていた五ノ井も通う回数が減るというね。
 で、約一ヵ月ぶりに五ノ井へ。そして、今年初めての冷やし担々麺、パクチー、辣椒(ラージャオ)追加。麺、チャーシュー、きゅうり、わかめの上に、ごまの効いた甘酸っぱく、そしてピリ辛の担々だれ。全体を大胆に合わせてから、食べる。すするのではなくて、食べる。途中で、パクチーを乗せ、黒酢を投入し、食べ進む。その後は、辣椒を適宜加えつつ、食べる。うん、大満足のうまさ。間違いなし。