2024年4月12日金曜日

神田錦町「神田更科」で、通常メニューにも冷やしはあるのだが、今日から期間限定が加わりリピート必至。まずは、ワサビの葉の浅漬けによって、さわやかな香りと辛さがもたらされ、夏らしい冷やしワサビの葉おろしそば


 今週から神田更科には週一で行き、とりあえずメニューを一通り食べてみようかな~と思い、月曜日に行ったところだが、今朝、店のXで、「今日から冷やし始まります」。冷やし? いつもあるのだけどと思い、Xに貼られたメニューを見ると、冷やしの冠が付いた見慣れぬ品が並んでいる。どれも魅力的。
 で、今日は、その中から、冷やしワサビの葉おろしそばを選択。ベースは、普段からある冷やし○○天そばと同じで、蕎麦の上には、甘く煮た油揚げ。この他に、ワサビの葉の浅漬け、大根おろし、天かすなど。これを、ぶっかけにして食べてもいいし、蕎麦猪口でつゆを付けつつ食べてもいいというスタイル。まずは、つゆをちょこっと付けながら。ワサビの葉の浅漬けによって、さわやかな香りと辛さがもたらされ、夏らしい一品。油揚げには、わさびをちょこっと添えて。後半は、つゆを丼に注ぎ、全体を混ぜ合わせて、食べる。天かすの風味もいいし、これは、酒が欲しくなるやつ。また土曜日に来なければね。


 蕎麦を食べていると、「こちらをどうぞ」と、いちごが一つ。蕎麦湯を飲み干し、いちごを食べ、蕎麦茶を飲んで、フィニッシュ。いやはや大満足だが、隣のお客さんが食べていた冷やしとりラー油そばが気になって仕方がない。来週も一回は、確定だな。