2024年4月3日水曜日

神田錦町「神田更科」で、案外に大きな丼に、出汁の効いたカレー汁。中には、豚ばら肉がたっぷりと入っていて、この甘みが汁に出ていていい、カレー汁せいろ、口直しのりんご


 昨年末から、週一ほどのペースで通うようになった神田更科。先週は、土曜日にも行ったのだが、まだまだ食べていないメニューもあるしということで、今日もまた。
 で、カレー汁せいろ、蕎麦少なめで。案外に大きな丼に、出汁の効いたカレー汁。中には、豚ばら肉がたっぷりと入っていて、この甘みが汁に出ていて、いい。玉ねぎも入っているのかな。細くて冷たく絞められた蕎麦をカレー汁にしっかりと付けて食べる。カレーが蕎麦に絡んで、うまい。卓上の七味で辛味を加え、一口。うまい。一気に食べ終え、残った汁を蕎麦湯で割って、飲み干す。あと味すっきり。


 と思っていたら、何と常連さんに出される果物が運ばれてきた。今日は、りんご。これが、また爽やかな酸味があって、うまいのよ。ちょっと得した気分。また通ってまうやろー、である。