2024年4月6日土曜日

上北沢「エビィ」で、ていねいに取られたシンプルなかつお出汁のスープがうまい沖縄そばの定食と、辣油の効いたたれと絡めて食べるねぎあえそば(冷)、もちっとした皮もうまい水餃子


 午前中、京子さんと、それぞれに用事を済ませてから、千歳烏山で待ち合わせ。お昼は、どうしようかと話し、『世田谷ライフ』に載っていた沖縄そばの店はどうかしらと、上北沢へ移動。烏山に越す前に、一度物件を見に来たことはあって、それ以来かな。未知の街である。
 で、お目当てのエビィは、線路沿いに歩き、踏切を渡ってすぐ。桜並木の裏手と言えば、いいかな。
店に入り、テーブル席に座り、オリオンの生と、沖縄そばのトッピングにもなっている水餃子を単品で注文。もちっとした皮に豚肉などのあんがぎゅっと詰まって、うまい。実直な味。
 そして何かつまみはないかと、メニューを眺め、辣油の効いたたれと絡めて食べるを注文。ねぎとレタスがたっぷり。辣油の効いたたれと絡めて食べる。冷たい沖縄そばって初めて。ここの麺、ものすごくこしがあって、うまい。
 そして、締めは、沖縄そばの定食。ジューシーと、茹でオクラ付き。シンプルなかつお出汁のスープ、うまし。ていねいだね。麺は、あえそばとは違ってウェーブ強め。ラフテーも、柔らかくて味わい深し。そのラフテーと炊き込んだジューシーも、いいね。
途中下車して、寄って帰るのも悪くない、かと。