2024年4月24日水曜日

神田錦町「神田更科」で、ゴマダレが個性強めで全体の味を引っ張っていくので、二色蕎麦には合わないけど、それ自体はおいしい冷やしゴマダレとりキュウリそば


 蕎麦屋って、けっこうな値段の店が多く、神田更科も、味はいいしボリュームもあるとは言え、毎日昼食でとなると、躊躇してしまう。そこで週一と決めているのだが、SNSで流れて来る情報を見てしまうと、思わず足が向く。
 今日も、「二色が大葉に変わりました」との一文に、これは、ぜひにと向かい、さて、大葉であれば、どの蕎麦にしようかと悩んだ挙句、未食の冷やしゴマダレとりキュウリを注文。
 で、このゴマダレが、マヨネーズが使われていると思われるのだが、個性が強く、全体の味をぐっと引っ張っていく。ので、大葉の風味が少し飛ぶ。二色にするなら、ゴマダレじゃない方が、よかったかと。つゆに付けながら食べると、ゴマダレと混ざっていて面白いし、これは、ふつうの蕎麦の方が、お薦め。