2024年4月16日火曜日

神田「ヒマラヤテーブル」で、約一年ぶりに再会したいのおちゃんと、たくさんビールを飲んで、つまみには、北インドやネパールで子供たちにも人気だという空の揚げ玉にポテトと詰めスープを注ぐパニプリ


 今日は、約20年来の友人、いのおちゃん、京子さんと、神田のヒマラヤテーブルで食事。東京生活を止め、昨年大分に戻ったいのおちゃんは、時折り仕事で上京するのだが、なかなかタイミングが合わず、去年の6月以来の再会。たくさんビールを飲んで、私らにしては、たくさん食べて、笑ってばかりの時間を過ごした。
 で、今日食べた中で、おいしくて一番おもしろかったのが、パ二プリ。一口サイズの揚げ玉に、少し辛いポテトの具を自分で詰めて、そこに酸味の効いたソースを揚げ玉いっぱいになるまで注いで、一口で食べるという北インドやネパールでは定番だというやつ。映画館や遊園地でも売られていて、子供に人気があるのだとか。揚げていない揚げ玉が新大久保で売られているとのことで、家でも試してみたいが、ソースの作り方が分からない。ちょっと研究してみようかしら。