2020年2月22日土曜日

千歳烏山「わが家」で、嫌味のないプンタレッラの苦味、芽キャベツの甘み、そしてホワイトアスパラの瑞々しさを堪能、かにみそ入りのバーニャカウダ


 新宿で昼食を済ませ、深谷もやしを買おうと、伊勢丹へ。深谷もやしをゲットして、家に鳥取県産かにみそ入りのバーニャカウダソースがあるしと、珍しい野菜はないかと物色。あるんだね、これが。まず、イタリア野菜のプンタレッラ。昨年のこの時期に、大阪オステリア・レーブで、猪のローストに添えてもらったやつ。市場に出回らないよねと言っていたのだが、ありました。さすが伊勢丹。そして、芽キャベツ。茎ごと売っていました。芽キャベツは小さい方がおいしいと売り場の店員さん。あとは、ホワイトアスパラを購入。
 バーニャカウダはシンプルな料理だけど、野菜の味をダイレクトに感じられるので、いいね。嫌味のないプンタレッラの苦味、芽キャベツの甘み、そしてホワイトアスパラの瑞々しさを堪能。ワインが進むね。