2020年2月28日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、まーるい味のスープには、焦がしねぎ、刻みねぎが入っていて、香ばしさとさわやかさが漂う醤油らーめん


 3週間前から歯科医に通院中。いつも昼食前に行くので、治療後少し時間を置かなければならないのが難点だが、いつまでも自分の歯で食事をしたいものね。仕方ない。
 で、今日は治療してからしばらくして、五ノ井へ向かう。ちょっと久しぶりかもで、こちらも久しぶりに醤油らーめんを注文。チャーシュー以外の具材を除いてもらい、ねぎのトッピング(本来のトッピングは刻みなのだが、しらがねぎでお願いしている)。そして五ノ井自家製辣椒である。
 まーるい味の醤油スープには、焦がしねぎ、刻みねぎが入っていて、香ばしさとさわやかさが漂う。そして、しらがねぎの食感ね。これが、つるっとした中太麺にとても合う。チャーシューに、とても辛い辣椒を乗っけながら食べる。いいね~。後半は、辣椒をスープに溶いていくので、刺激も増していくのだが、これが合うのよ。
 担々麺が一番人気だが、醤油、塩、そして季節限定味噌も、お勧め。冷やしもあるし、と、なると、悩ましさも増える。