2020年2月2日日曜日

千歳烏山「わが家」で、結局うちが一番うまいんじゃないの?なんて自画自賛しながらの、昼食と夕食


 今日は出かけずに、昼夜、うちでの食事。
 昼食には、珍しくカツ煮を作ってみた。付け合わせは、キャベツと昆布の和え物など。柳屋さんで買った豚肉でこしらえたカツ、衣にはセモリナ粉を使ったパン粉ということで、煮込んでもサクサク観が残っている。うまい。昼間からハイボールを。


 夕食は、ブルゴーニュの白に合わせて、海老のローズマリー炒め、そして、ひき肉の赤ワイン煮込みのパスタ。生協で購入した環境に優しい認証済み海老ぷりぷりでいいね。ローズマリーの香りでワインが進む。赤ワインのソースを穴の開いた太めのパスタが吸って、これまたワインと相性よし。多めに降った削りたてのパルミジャーノ・レッジャーノもいいね。