2020年2月8日土曜日

奥渋谷「おくむら」で、柔らかい鴨肉とねぎの旨味たっぷりの鴨汁を、田舎せいろとざるそばで


 シネクイントで映画を見てから昼食へ。渋谷には選択肢いろいろあって、今日は奥渋谷、NHK放送センター前のおくむらへ。寒いこの時期は、ここの鴨汁が食べたくなるんだよね。
 ということで、まずは、ビールと板わさ。そして、その後、埼玉の純米酒、神亀へ。この店は、日本酒を注文すると 自家製のからすみを出してもらえる。ということで、神亀をもう一合頼んで、酒を少し残して、鴨汁と田舎せいろ、ざるそばを注文。待つことしばし、鴨汁が届く。柔らかい鴨肉、ねぎの旨味が十分に溶け出した出汁、東京のそれにしては、すっきり。いいね。続いて、そば。田舎は太めでワイルドな食感、ざるは細くて繊細。そばつゆで楽しむもよし、鴨汁に付けてもうまい。満足度高いね。