2020年2月29日土曜日

渋谷道玄坂「麗郷」で、軽く焦げ目が付くくらいに焼かれた太麺は、ガシガシした食感。こっくりとしていそうで、実はあっさりのあんを纏うと、しっとりとしていく五目焼きそば


 後藤まりこのライブを見終えて、新宿にいた彼女と待ち合わせて、麗郷へ。新型コロナウイルスの影響なのか、土曜日夜の麗郷にしては、空き過ぎな状態。宴会は、ほぼゼロって感じかな。大変だね。
 紹興酒を頼んで、青菜、水餃子でスタート。空心菜は夏野菜なので豆苗ねというおばさん店員の勧めに従い、そうしたのだが、出てきたのは普通の青菜。ま、いいけど。おいしいし。あっさりした水餃子は酢醤油で。〆の前に、もう一品、炒り豆腐の黒酢掛けは、中華風揚げ出し豆腐な感じ。酢が強めで好み。そして、〆は、五目焼きそば。軽く焦げ目が付くくらいに焼かれた太麺は、ガシガシした食感。これが、こっくりとしていそうで、実はあっさりのあんを纏うと、しっとりとしていくんだよね。うまい。