2020年2月15日土曜日

千歳烏山「わが家」で、成城大学五号館の学茶でよく食べたアルデンテじゃないスパゲティ、ホワイトクリームなんだけどタバスコが合うツナホワ


 その昔に通っていた成城大学(中退ですが)には、学食の他に、学生喫茶(通称、がくさ)なる軽食を中心に提供する喫茶店があった。私が所属していた音楽研究会の面々は比較的ここで駄弁ることが多くて、その時に、好んでよく食べていたのが、「ツナホワ」。ツナとホールコーンが入ったスパゲッティをオーブンで焼いた「ツナホワ」。アルデンテじゃないスパゲティ、ホワイトクリームなんだけどタバスコが合うという味が好きでね。今でも、たまに食べたくなる。
 ということで、久しぶりに再現。と、言っても、あの頃に比べれば材料は、ちょっと高級品だしね。と、思うのだが、オーガニック・スパゲッティもアルデンテを無視すれば、まぁまぁチープな仕上がりになる。これが、いいのである。うまい。