2020年2月26日水曜日

神田淡路町「中よし」で、ふっくらと炊かれたご飯が抜群にうまい、ふんわりと焼かれた、ほどよい塩味の鮭定食


 四川一貫に行ったところ、満席で、しかもほとんど誰も食べていない状況。こりゃあきらめるべしと、淡路町の和食中よしへ。昼は、さんま、鯖、ぶり、鮭といった焼き物のほか、マグロのぶつの定食を食べることができる。
 が、スタートダッシュに失敗したとあって、ぶり、鮭を残すだけ。ではと、鮭をお願いすれば、鮭もラストだったらしい。そしてカウンター席が満席だったので、一人座敷のテーブル。なかなかぜいたくな感じ。
 で、今から焼きますとのことで、10分ほど待てば、料理が登場。焼き鮭と、ご飯、味噌汁、じゃこおろし、たくあん、そして焼きのというオーソドックスな和定食。ここは、ふんわりと焼かれた鮭はほどよい塩味、あさつきの香りが効いた味噌汁も優しい味わい。が、何と言っても、ふっくらと炊かれたご飯が抜群にうまい。私はいつも少なめで頼むのだが、それでも丼にまぁまぁの量のご飯が盛られてくる。しかもお替り無料。若干高めの値段設定だけど、お勧めのできる店である。