2020年2月13日木曜日

新宿東南口「かのや」で、あげ、こんぶ、とろろこんぶ、かまぼこ、ほうれん草、揚げ玉と具だくさん「かのやうどん、そば、関西出汁で」

 仕事帰りに映画、その前に、新宿東南口のかのやへ。で、あらためて、店について解説を。
 串揚げ屋なども手掛けるかのや食品が経営する讃岐うどん・生そばチェーン店。新宿に二店舗と新橋、上野に店がある。私がよく行く新宿東南口店には瓶ビールしかないが、新宿西口店など店舗によっては、生ビールやハイボールもあって、トッピングの揚げ物などをつまみにちょい飲みができる。
 うどんは手打ち(風)で関西風のあっさり出汁、そばは五割そばで、こちらの出汁は関東風の濃い醤油味。ただ、うどんで関東出汁、そばで関西出汁という要望は聞いてくれる。
 私がいつも食べるのは、店名を冠したかのやうどん(券売機上の表記)。これを注文時に、「かのやうどん、そば、関西出汁で」とお願いしている。あげ、こんぶ、とろろこんぶ、かまぼこ、ほうれん草、揚げ玉と具だくさんで、これに一味を振りかけて、全体を大きく混ぜて食べる。これが、なかなかにうまいし、500円。満足度が高いのである。