2019年12月1日日曜日

千歳烏山「栄じ」で、雑味のない滋味深い魚系の出汁に小麦が香るエッジの効いた麺、そして、つるっとわんたん、わんたんめん


 母親が上京中。昨日はうちに泊まってもらって、これから渋谷で映画。ということで、電車に乗る前に、80歳にも優しい味、栄じ@千歳烏山のわんたんめんを食べることに。12時過ぎに到着したら満席。カウンター10席ほどだが、いつも盛況なのは、とにかく美味しいから。
 で、わんたんめん。スープを一口飲むとでる、うれしいため息。じんわり魚系の出汁。雑味なしね。すばらしい。エッジの効いた自家製麺は小麦粉の香りがふわっと鼻から抜ける。いいね。ツルっとしたわんたんは肉もたっぷりで食べ応えあり、チャーシュー、めんま、ねぎ、のり、どれもレベルが高くてね。これで700円は奇跡ですよ。母親も満足してました。
 うどん、焼きそば、ラーメンがうまい大分県日田市といえども、この味は、さすがにないもんね。