2019年12月5日木曜日

銀座「はしご」で、豚のから揚げと青梗菜がトッピング、激辛、麺硬め、ねぎとゆず多めのぱーこーだんだんめん


 東京国際フォーラムで、OAU Tour 2019「A Better Life」ファイナルを堪能した後は、銀座泰明小学校近くのはしごへ。平日なのに、12月で忘年会が始まっているからだろうか、銀座はすごい人。そして、はしごも溢れんばかりのお客さんで、ちょい待ち。すぐに座れたが、後から来るは来るは。飲んだ帰り、もしくは、これから夜の街へな感じの人が多々。
 で、今日は、さくっと食べて帰ろうということで、ビールも頼まず、ぱーこーだんだんめん、激辛、麺硬め、ねぎとゆず多めの一本勝負。すっきりとした醤油ベースのスープに、ごまが香る、いわゆる担々麺。麺は細麺、これに、豚肉のから揚げぱーこーと青梗菜のトッピングである。今日は激辛にしたわりには、ちょいと控えめだったような気がするが、それでも十分にうまい。
 数ヵ月前には、とても不慣れな接客をしていた外国人男性店員が、テキパキしていて、何だか、いいね。OAUのマーティンも日本語をしゃべることもできず来日したと言っていたが、通じるものがあるかと思った次第。