2019年12月8日日曜日

名古屋千年「ニコ天」で、インカのめざめとシャドークイーンのポテトサラダをスタートに、手打ちうどんの味噌煮込みとなべ焼き


 BILLIE IDLEで名古屋遠征。で、オプションで美味しいもの探し。今回は、名古屋と言えば、味噌煮込みうどんというパブリックイメージで、いろいろ検索し、千年ニコ天という店を見つけまして、地下鉄、バスを乗り継ぎ、行ってみることに。
 11時30分開店だが、前のめり気味で30分ほど早く到着。店内は準備中であわただしそうだけど、先客はなし。一番乗りでした。
 開店10分ほど前に、茹で釜がもうすぐ温まりますと告げられ、開店時間より早く入店。麺が茹で上がるまで25分ほどだというので、ビールとつまみにポテトサラダを注文。インカのめざめとシャドークイーンのポテトサラダ、いも感と酸味がいい。ここ、夜のメニューもすごいらしいのよ。予約したというお客さんが食べていたつまみあれこれに店主のこだわりを感じられた。
 で、うどん。まず、彼女が注文したかき味噌煮込み。名古屋らしい赤味噌ベースだけど、これがすっきりした味わい。かきもたっぷり。そして、小麦の香る手打ちうどんが、いいね。
 私が頼んだのは、えび天なべ焼きうどん。本来、えび天は2本づけらしいのだが、いいえびが手に入るようになったのだが、コストの関係で当面は1本だと。そして、このえびが、まーうまい。えびらしいえび。醤油ベースのなべ焼きうどんも、西日本のなべ焼きうどんな味で、とても好み。この店いいわ~。
 名古屋市内ではあるがアクセスはいいとは言えず。ただし、来る価値はおおあり。お勧めです。