2019年12月28日土曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、今年最後は、ネギチャーシュー、海老ワンタンからの排肉担々麺と冷やし担々麺


 有楽町で映画の前に、神保町で途中下車して五ノ井へ。今年の営業は明日日曜日までだが、私らは今日が最後かな〜。
 せっかくなので、ちょい飲みということで、冷蔵庫から ハイボールを取り出して、ネギチャーシュー、海老ワンタンを注文。ここのチャーシュー、しっとりしつつ肉感ありで、大好き。今年の大ヒットの海老ワンタン、海老ですよ、海老。
 そして、締めは、排肉担々麺と冷やし担々麺。醤油、塩と悩んだのだが、彼女が温かい担々麺ならば、実はベクトルが違う冷やしを。ほんのりとカレーも香る排肉、そしてスッキリしたスープの担々麺。一方の冷やしは甘酸っぱいタレが特徴。麺も、もちっとした中太。こっちもいい。
 今年は、ほぼ週一だったかな。来年も同じようなペース、プラス夜飲みでお邪魔します。