2019年12月26日木曜日

神田小川町「三燈舎」で、最近は大行列ゆえあきらめていたが、並んで正解! 日替わり三種のカレーと、サンバル、ラッサム、薄いクレープ状のドーサ、パパドなどCセット


 今年最後に麻婆豆腐定食を食べようと、意気揚々と四川一貫へ。が、絶対に無理な感じの混みよう。速攻であきらめ、さて、どうする?
 せっかくなのでダメ元で三燈舎に向かう。行列はあるし、まぁまぁ待つだろうが、仕方ないね。おそらく界隈では、いま一番勢いがある店だし。やはりテレビ、雑誌など媒体の影響は大きいようで、近隣の勤め人じゃない人ばかりだった。
 で、日替わり三種のカレーと、サンバル、ラッサム、クレープ状のドーサ、パパドが付いたCセット。カレーは、辛口チキン・ド・ピアザ、中辛ビーフキーマと豆、マイルドはアル・ゴビ(ポテトとカリフラワー)。久しぶりだったので、運ばれてきた姿にテンションが上がる。
カレーを個々に、混ぜながらと、いろいろと楽しむ。辛口チキンはしっかりと辛いが酸味も効いている。中辛キーマ、ごろっとしたキーマが意外な食感。マイルドは、そううたいつつも案外にスパイシー。いやー、うまい。
 来て正解。来年は絶対に夜訪れたい。