2019年12月10日火曜日

神田神保町「キッチン南海」で、薄めのカツこそカツカレーのカツ、キャベツ、福神漬けがいいね、カツカレー


 今日は午後から神保町(一ツ橋)の教育会館で、「世界人権宣言71周年記念集会」。その前に、すずらん通りのキッチン南海で昼食と思って店に行ったら15人ほどの行列。ま、ここは回転がいいので並びますか。
 で、並んでいる時に注文は聞いてくれるので、いつものカツカレーをご飯半分で。少なめって選択もあるのだが、ご飯半分で、いわゆる普通盛りくらいはあるかと。そして、10分ほどで通され、ほどなくしてカツカレー登場。卓上の福神漬けを自分で添えて、ルックス抜群ね。そして、カイエンヌペッパーをルーに、カツにはソースを少々。これで準備完了。さて食べますか。これぞカツカレーというカツは気落ち薄め。これがルー、ご飯と同化してうまいのよ。キャベツを混ぜたり、福神漬けで箸休め。うまい。これで750円は、もう奇跡かも。大食漢の皆さんは、ぜひ普通盛りで。大盛りもあるのだが、ルーとのバランスを考えると、普通盛りまでがお勧めです。