2019年10月7日月曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、醤油らーめんからチャーシュー以外の具材を抜いてもらって、本来は刻みねぎのところ白髪ねぎをトッピングのいつもの


 何だか涼しいね。ちょっと遠出しようかしらと、五ノ井へ。って、いつものパターンだが、秋めいてくると、道すがらの風景も何だか違う。
 今日は久しぶりに、醤油らーめん、いつもの。おさらいすると、醤油らーめんからチャーシュー以外の具材を抜いてもらって、本来は刻みねぎのところ、お願いして白髪ねぎをトッピングの私仕様。プラス自家製の辣醤。動物系の中に和を感じるスープは若干甘め。これにつるっしこっの中太麺が、よく合う。チャーシューには辣醤をちょこっと乗せて刺激的に。最終的には、全部入れて激辛モードになるんだけどね。それでもベースの味が崩れないんだから、素晴らしいと思います。