2019年10月17日木曜日

吉祥寺「いぶきうどん」で、もしかしたら今年一番食べたもの大賞かもしれない、温かい肉かけうどんにごぼう天トッピング


 アップリンク吉祥寺で映画の前にご飯と言えば、もはや定番、中央線ガード下のいぶきうどん。丸亀製麺を運営するトリドール・ホールディングスが、大阪の天神橋に1軒、そして吉祥寺に1軒を展開している。丸亀製麺よりも地元密着的な雰囲気の立ち食いである。
で、いつも頼むのが、温かい肉かけうどんにごぼう天のトッピングなのだが、このごぼう天がなかなかのボリューム。ということで、皿で頼んで、彼女と分けることに。
 いりこでとった澄んだ出汁に、店で仕込む(機械切りだけど)麺、そして、甘辛く炊かれて肉に、さくっとごぼう天。消費増税の影響で、麺、トッピング共に20円値上げされても、満足度は高いかと。ねぎが入れ放題なのもうれしい。
 今年アップリンク吉祥寺には、すでに30回近く来ているので、恐らくいぶきうどんも、それなりに来ていて、ほぼ同じメニューだというね。もしかしたら、今年一番食べたもの大賞かも。