2019年10月5日土曜日

千歳烏山「栄じ」で、チャーシューに乗っかった赤玉ねぎがいい仕事。すべてにおいて完璧で、しかも700円のわんたんめん

 
 仙川に買い物へ。と、その前に、久しぶりに栄じで昼食。今日は、わんたんめんを注文。もちろん恵比寿ビールもね。
 いつもと変わらぬていねいな仕事ぶりを眺めていたら、ほどなくして、わんたんめん、登場。私と彼女のやつで、器が違うんだよね。この辺のこだわりも好き。で、今回、何とチャーシューの上に、赤たまねぎのみじん切りが。少々のオイルで和えているのかな?
まずスープ。じんわりうまい。魚系だけで出汁を取っていると言うが、このコクはいったいどこから? 煮出したあとの酸味もなくて、ほんとに、いい。麺は、しなやか、かつエッジが効いている。粉の香りも、たまらんな。わんたんは、皮はつるっとひき肉たっぷり。ほどよい塩加減だからスープの味を濁すこともない。そして、チャーシュー、相変わらずしっとり、そこに、赤玉ねぎがアクセント。いいじゃない。後半、スープに沈んだ赤玉ねぎが、またいい食感で楽しい。しかも700円よ。こりゃ100点だね。皆さんも、ぜひに。