2019年10月24日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、この冬のヘビロテ決定か? 寒い季節にぴったり、あっさり味噌らーめん


 ちょっと久しぶりに、五ノ井へ。今日は、醤油らーめんいつものか、それとも担々麺、いやいやヒンヤリもするが冷やし担々麺かなどと考えながら店内へ。小銭入れを取りだし、券売機をみると、「味噌らーめん」の文字。春先までやっていた、味噌らーめんが、寒い季節に向けて限定で復活。ゆえに、夏場に限定で売られていた塩はひとまず終わりみたい。
 で、そうなれば、頼むでしょう。味噌らーめん、そして、辛い辣椒ハーフも一緒にね。カウンターに座り、待つことしばし。らーめん登場。五ノ井では、もやしは炒めずに軽く茹でるバージョン。まずはスープから。あっさり優しい味わいで温まるわ~。中太麺もいい感じにスープを持ってくる。具は、チャーシュー、めんま、もやし、ねぎ。シンプル・イズ・ベストだね。この冬のヘビロテになりそうな予感。