2019年10月9日水曜日

渋谷百軒店「とりかつ」で、けっして上等ではないが、安心できるうまさ、とりかつとアジフライの定食


 The Get Up Kidsの来日公演を見に、渋谷O-WESTへ。で、その前に、腹ごしらえと、百軒店の路地を入ったところにある、とりかつへ。とりかつ・ハムかつ・コロッケフライの3品に、ご飯とみそ汁の人気定食で有名な店だが、腹の減り具合や欲張りな人のために、とんかつ、とりかつ、ハムかつ、イカフライ、アジフライ、コロッケフライ、メンチフライ、かにクリーム、肉まきフライ、なすフライ、玉ねぎフライから、2、3、4品を選んぶことができる。以前は、人気定食と、2品の定食は650円だったが、消費増税に伴い、700円に。それでも安いし、前回の値上げは32年前だとか。どんだけ、がんばってきたんだろうね。
 そして、今日の私の気分は、とりかつとアジフライ。ご飯は半分にしてもらって。着いた時には、まだ他の客がいなかったので、調理担当の店員さんと、少し会話。最近は、ガイドブックを片手に訪れる外国人観光客が多いそうで、英語や中国語、韓国語のメニューも用意されていた。
 ほどなくして、料理登場。衣はサクッと、アジフライはふんわり、とりかつはしっかりと弾力もあって食べ応え十分。けっして上等ではないが、安心できるフライものである。