2019年10月3日木曜日

神田小川町「三燈舎」で、初登場のマトンシチューは、クセになるほどのマトン味。そうとう深い三燈舎沼にハマりそう


 今日の昼食、四川一貫をめざしていたのだが、信号待ちしながら、スマホでFBを見ていたら、毎日日替わりの告知をする三燈舎のページが流れてきて、「マトンシチュー初登場」とのこと。方向転換し、三燈舎へ。SNSとそれに流される自分が怖い。
 で、今日も到着時は満席だったが、タイミングはよくて、5分ほどで店内へ。カレー三種のBセットを注文。辛口ケララアンダー(ゆで卵)、中辛マトンシチュー、マイルド茄子とオクラ(写真左から)である。マトンシチュー、とても地味。いったいどんな味わいなのか、と、スプーンですくうと2、3センチ角のマトンが案外にゴロゴロと。そして、これがクセが強い。ほんとマトンで、とても好きな味。酸味のある空さのケララアンダー、少しミルキーな茄子オクラとベクトルが全く違って、おもしろいね。単品で、混ぜながら、いろいろ楽しめる。ちなみに、定番だというケララアンダーも初めてだった。
 三燈舎沼、そうとう深いと思いますよ。