2019年10月30日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、つるっ、ふわっな豆腐とひき肉がたっぷりの麻婆豆腐は、まさに四川一貫王道の昼飯


 午後から打ち合わせが入っていたので、ちょいと早めに四川一貫へ。と、何ということでしょう、ほとんどお客さん、いませんけど? 最近では、こんなこと珍しいよね。大雨だって大混雑だというのに。
 ま、それでも、さっと食べられるのは、私にとっては、いいことだしと、麻婆豆腐定食を注文。「梅山さん、いつもの激辛ね」と厨房にオーダーが通される。
 そして、今日は、ほんの5分ほどで、麻婆豆腐登場。いい色してるね。花椒の香りもたまらん。そして、豆腐を一口。味噌でべたべたした味の麻婆豆腐が多い昨今にあって、いつも書いているが、ほんとうにあっさり。つるっ、ふわっな豆腐のうまいこと。ひき肉もたっぷりで、ちょいとすくってご飯と共に。最高ですよ。スープにザーサイも言うことなし。これぞ四川一貫王道の昼飯って感じ。