2019年10月10日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、いつもより鮮烈な赤い彗星、刺激的な花椒の香りを放ちキリッ辛い麻婆豆腐


 台風が接近する中、今日から彼女の母と兄が上京し、週末を自宅などで過ごすのだが、どうなることやら。ということで、明日は1日休みとした。ので、今週、職場かいわいで食べる食事はラスト。ちょっと出遅れて四川一貫へ。波が過ぎた後らしく、けっこう空いていた。
 で、麻婆豆腐定食。「梅山さん仕様で~」と厨房に通され出てきた麻婆豆腐は、いつもよりも鮮烈な赤い彗星、刺激的な花椒の香りを放ちつつ登場。キリッと辛いが、決してまとわりついてこないのが、この店の麻婆豆腐。うまい。最近、夜に来ていないし、気は早いが、そろそろ年末だし、宴会もいいかな~と。みなさん、そう思いませんか。