2019年1月7日月曜日

吉祥寺「いぶきうどん」で、いりこの効いた出汁と、程よいコシの麺がいい肉うどん


 現在、アップリンク渋谷、吉祥寺で、「見逃した映画特集Five Years」が行なわれている。このラインナップがいいのよ。ということで、またまた吉祥寺に来たのだが、映画終わりに何を食べようかと、いろいろ検索。
 すると、いぶきうどんなる讃岐うどんの店を発見。吉祥寺って、立ち食いそば、うどんの店が少ないなと思っていたので、ちょうどいい。場所もアップリンクからすぐ。行ってみましょう。
 天ぷらなどトッピング多数も、今日は肉うどんを温かいかけで。食券を渡し、待つこと2分ほどで、うどん登場。ねぎ、天かすは入れ放題だが、適宜に盛りつけて、カウンターに移動し、準備万端。
 まずは、出汁。ネットでは甘めとの書き込みもあったが、西の方の出身なら、これくらいで丁度いいかと。いりこの風味がいいね。昆布を大量に使う九州のものとは違うけど、これは、これで、美味い。麺は、讃岐と言いつつ、程よいコシで好きなタイプ。甘めに炊かれた肉には玉ねぎも入っている。もう少し肉感がある方が好みだけど、ま、及第点。
 天ぷら系を食べている人が多かった。舞茸、たまご、ちくわなどが人気とか。
 丸亀製麺と同じ経営母体で、こっちは国産小麦にこだわっていて、その分、値段は高いらしいけど、悪くない。次は、天ぷら系を食べてみようかな〜と思いつつ、また、肉かもね。