2019年1月29日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、醤油ベースの透明スープに、キャベツとひき肉のあんがかかった、オリジナル担々麺


 今日は四川一貫。昼休みに、職場の数人でバナナグラムスというゲームをするので、超特急で食べて戻らなければならない。少しでも混んでいたらあきらめる感じ。
 で、運よく空いていたので、店に入り、坦々麺。まずは、醤油ベースの透き通ったスープ。あんと混ざり合っていない部分を救って一口飲む。じんわりとうまい。次に、こしょうをかけて一口。ほのかなこしょうの酸味がスープに溶け出す。ここで、あんをよけて麺を手繰る。中細麺がスープとあんを持ち上げてくる。いいね。あんを混ぜながら食べ進む。キャベツとひき肉が味と食感に変化をもたらす。これぞ四川一貫の担々麺。他にはない味である。
 職場を出てから戻るまで30分。超大急ぎの昼食となったが、いつも、こううまくいくとは限らないよね。