2019年1月23日水曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、トッピングの刻みねぎをしらがに変更してもらって、ねぎラーメン


 最近は、週1で五ノ井@神田猿楽町で担々麺なのだが、今日は、ラーメンにしてみた。以前、お店のツイッターでねぎラーメンらしきものがアップされていたのだが、ねぎラーメンはメニューになし。そこで、トッピングの刻みねぎをしらがねぎに変更してもらって、ねぎラーメンに。
 スープは、担々麺と同じだが、タレは別なのかな。少し甘めの醤油ベースで、アクセントとしてフライドオニオンが入っている。麺は同じ中細麺。以前、このラーメンを食べた後輩はフライドオニオンが苦手だったというが、私は、好みだったな。喜楽やちょろりの揚げねぎとはベクトルは違うけどね。
 で、美味しいのだが、実は、このラーメンには、わかめ、なると、メンマがトッピングされていて、私としては、チャーシューとねぎだけの方が、より好みかと。今度、あつかましくお願いしてみよう。