2019年1月10日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、ちょい飲みしてからの、寒い季節にぴったりの担々麺。


 昨年末に出会った神田猿楽町の五ノ井。仕事がちょい遅くなったので、寄ってみました。まず、つまみ三種から一品、あと酒を選ぶちょい飲みセットを。ビール中瓶は100円増しだが、これとわんたんで600円。卓上には、ザーサイ。わんたん、肉たっぷりで美味い。これでけっこういける。
 店主と、いろいろ話ながら、缶ハイボールを飲んで、〆に、悩んだのだが、いつもの担々麺。豚、鶏がらでとったあっさりスープに、ゴマ、醤油のタレ、辛味の自家製辣油。美味い和〜。寒い夜にぴったり。そして、大好きなチャーシューが、ハイボールのあてに。
 この界隈、夜は寂しいと思いがちだけど、店もあるし、神保町からも5分ほど。ぜひに。お店が嫌でなければ、少人数での宴会も頼んでみたい。