2019年1月6日日曜日

千歳烏山「わが家」で、本格的! 久留米のラーメン店・清陽軒の持ち帰り用ラーメン


 久留米のラーメン店・清陽軒の持ち帰り用ラーメンを取り寄せて昼食に。スープ、タレ、麺、ラード、チャーシュー、紅しょうがが冷凍で届く。スープを解凍し温めて、タレ、ラード、チャーシュー、紅しょうがは湯煎。スープに、タレとラードを入れて、沸かした湯で麺を茹でて、温めた丼にスープを注いで、約2分。麺を入れて、チャーシュー、ねぎ(これは、自分で準備)を盛り付けて完成。
 で、これが、美味いのよ。ほんと店で食べているみたい。スープのこく、そして控えめの豚骨臭がたまらない。つるっとした細麺が、このスープにベストマッチ。面倒でも、材料の湯煎とか、丼を温める工程を省いちゃだめ。これがポイントかと。