2019年1月9日水曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、あっさりスープにゴマの香り、ほんの少しの酸味が心地いい坦々麺


 今日は寒い。風も強いしね。こんな時は四川一貫なのだが、いろいろあって、五ノ井@神田猿楽町へ。この辺は、人気の飲食店が多くて、行列もちらほら。
 申し訳ないが、五ノ井はほどよい混雑ぶりで~と思っていたら、けっこう混んでいた。ちょうど奥の席が空いていたので、食券を買って着席。今日は、刻みねぎのトッピングと思い、50円券を渡したら、ねぎは100円とのこと。それでもいいですよと小銭入れを開けると、「50円分、お出ししましょうか」ですと。ではと、お願いしたが、なかなかの対応である。
 5分ほどで坦々麺登場。辛めで山椒多めね。スープ自体はあっさりしているのだが、そこにゴマなどの風味が加わる。少し酸味があって、これが心地いい。何だろう。今度、夜にでも来た時に聞いてみよう。そして、つるっもちっとした食感は、ほんと好み。スープの持ち上げ方もいい。シャーシュー、青菜、スライスしたねぎのバランスも最高。ここに、刻みねぎを入れて、ねぎ感をアップ。こりゃ温まるわ。ごちそうさまでした。
 帰り際に、お店の人が、「今年は初めてですよね。よろしくお願いします」だと。いえいえ、こちらこそ。近々また来たい。いい店ですよ。お勧めです。