2019年1月31日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、具材たっぷりの熱々あんが、ご飯を包み込んだ中華丼


 今日は一段と寒い、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるらしい。
 さて、四川一貫で、中華丼。具材たっぷりの熱々あんが、これまたたっぷり掛けられご飯を包み込む。いつものことだが、これほどまでにあっさりした中華丼は他にはないかと。白菜の芯の部分が甘くて、とろとろなのは、この時期ならではだし、うれしいね。
 
 ところで、今日の四川一貫、大賑わいだったのだが、私が来た時には、ほぼ食べ終えていた4人組がなかなか帰らない。そのせいで、来たはいいが入られないお客さん多々。客商売だし、店から帰ってほしいとは言えないもんね。雰囲気を察することは、重要だと思うけどな。