2019年1月27日日曜日

天神「ごろうどん」で、サクッと食べたい鶏南うどん


 せっかく福岡に来たんだし、フライトまでは、まだ、時間もある。ということで、西鉄で天神行きに乗り、薬院で途中下車。細麺が評判の恵味うどんをめざすも、まさかの移転。営業は2月からだとか。
 さて、どうする? こうなると、時間の余裕もない。とりあえず天神に戻り、あてもないままアーケード街、新天町へ。目に入ってきたうどんののぼり。
 ごろうどん。創業20年ほどらしいが、ノーマークでした。券売機でチケットを買うらしい。何となく、肉うどんとか、ごぼう天などは、外しそうな感じがしたので、鶏南うどんを注文。提供まで、5分ほど。
 出汁は、昆布と節が香るが、少し塩気が強い。麺は、太めの茹で麺だけど、悪かない。具は、鶏肉とねぎ、黒こしょうがあしらわれている。塩気は、この具から来てるみたい。
 本格手打ちではないが、さくっと食べられて便利かと。670円の鍋焼うどんとか、いいかも。東京進出をめざしているらしいが、難しくても、値段勝負だな。