2016年10月25日火曜日

鹿児島ラーメン その1


 いろんな用事を重ね合わせて鹿児島へ。もちろん、食事も楽しみの1つ。で、鹿児島ラーメンをいろいろ食べようかと。
 まずは、天文館公園そばの小金太。金曜日の夜、呑んだ帰りにいっぱいというサラリーマンで店は満員。観光客は私たちともう1組だけ。それは、良いのだが、女性客がまったくいない。東京だと、遅い時間のラーメン屋って女性もいるのにな〜なんて思いつつ、ラーメンを頼む。他に、チャーハンも食べたかったのでSサイズを選ぶ。SSってのもある。小さいサイズがあるのはありがたい。
 で、ラーメンは、豚骨プラス鶏ガラに、ちょいと魚貝が香るあっさり系。麺は、中太、具は、豚ばら、チャーシューキャベツ、もやし、きくらげ 、ねぎ。揚げねぎが少し入っている。博多とか熊本とは、まったく違う味。うん、うまい。ここ好き。
 この後、何店か行くのだが、全部違う。鹿児島ラーメンとは何ぞや。共通点は、着席すると、大根の漬け物が供されること。なかなか面白いスタートとなった。


豚なんこつの煮物が入った、豚骨ラーメン。鹿児島ではスタンダードだとか。


 チャーハン、ぎょうざに、大根の漬け物。チャーハンもSサイズ。SSもあり、お客さんは、いろんなサイズの組み合わせを楽しんでいた。