2023年1月24日火曜日

千歳烏山「わが家」で、肉のうまみを生かすために、塩、かぼす、醤油、ソース、辛子をちょこっとずつ、パサつくことなく、しっとりと仕上げた、豚ロースかつとヒレかつ


 久しぶりにとんかつが食べたくなったので、柳屋@千歳烏山へ。肩ロースとヒレを購入し、少なめの油でサクッと揚げる。肩ロースは脂が甘く、赤身部分はしっとりと。一方のヒレも、油から早めに上げて、バットで寝かせるので、パサつかずにしっとりと仕上げた。肉のうまみを生かすために、塩、かぼす、醤油、ソース、辛子をちょこっとずつ。うまいわ。
 万平@淡路町なき後、とんかつは家で食べるのが、一番かも。ま、衣も含めて、自分好みに作れるんだものね。