2023年1月12日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、 ベースのスープは、とてもすっきり、ごまダレや辣油、酢などが加わることによって、コク深い刺激が生み出される、今日は、辣椒はなしの担々麺、今日は、辣椒はなしの


 今年最初の五ノ井で、担々麺にパクチー。今日は、いつも頼んでいる辣椒はなし。シンプルに、ここの担々麺の味を楽しみたいと思うのだが、パクチーは外せないのよ。
 ベースのスープは、とてもすっきり、ごまダレや辣油、酢などが加わることによって、コク深い刺激が生み出される。硬めでお願いしている麺が、このスープをしっかりとまとって、うまいね。パクチーをスープに浸しつつ、味わうと、さわやかな香りも。今日は、青菜が小松菜だったのだけど、これも、いい。季節で変えるのかしら?
 最近飲みに来ていないが、夜メニューも充実しつつあるし、今年も、たくさん通いたい。