2023年1月11日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、たっぷり野菜と豚ばら肉のあんが硬めに炊かれた熱々ご飯にとろっと掛けられ、あっさりした味付けがたまらん、中華丼


 四川一貫へ。ちょっと混み合っているし、食べている人も少ないので、時間が掛かることを覚悟して、中華丼ご飯少なめ。私の前に注文した二人も中華丼だったし、同じあんが掛かった焼きそばや広東麺がけっこう出ていたので、皆さん、あんかけモードだったのかしら?
 で、中華丼が登場。たっぷり野菜と豚ばら肉のあんが硬めに炊かれた熱々ご飯にとろっと掛けられている。あっさりした味付けが、たまらんね。スープには、うずらの卵と白髪ねぎ、あとはザーサイね。これで、770円とは、いやはや。