2023年1月25日水曜日

千歳烏山「わが家」で、閉店直前のデパ地下で買った天ぷら盛り合わせを買って、自宅で作った丼つゆにくぐらせ盛り付けた天丼


 映画を見終え、閉店直前のデパ地下へ。弁当や総菜が安くなっているのだが、寒いし温かいものが食べたいなと思い、天ぷらコーナーへ。盛り合わせが二種類残っていたので、購入し帰宅。
 さて、天丼にしようかね。二人前をこしらえたいので、天ぷらを半分に切って、トースターで温め直す。その間に、丼つゆ、なめこの味噌汁を準備。今日は、これだけ。
 丼に、ご飯を盛り付け、鍋で温めている丼つゆを少々掛け、次に、丼つゆに天ぷらをくぐらせてから、えび、いか、白身魚、いかのかき揚げ、なす、いんげんを盛り付ける。この他に、さつまいも、かぼちゃ、ふきのとう、ちくわの磯辺揚げは別盛りにして、塩少々で。
 なかなかよくできたが、少々食べ過ぎかな。