2023年1月19日木曜日

那覇市小禄「とらや」で、今まで食べた全料理の中でも最上の一品、  灰汁を使った麺、鰹の効いたスープ、ほろほろソーキもうまし、本ソーキそばの小と、ちきなーじゃこのせご飯


 沖縄出張を終え、空港へ。その前に、沖縄に来たら外せないのが、ここ、灰汁そば、とらや。開店前に一番乗り。その後、続々とお客さんが訪れ、行列が。早めに動いて、正解でした。
 で、本ソーキそばの小。灰汁を使った麺、鰹の効いたスープ、大好き。今まで食べた全料理の中でも最上の一品。甘さが絶妙の、ほろほろソーキもうまい。そして、そばを小にしたからには、ご飯ものも欠かせない。今日は、ちきなーじゃこのせご飯。ちきなーとは、あぶら菜。初日に食べたコンビニポーク玉子おにぎりにも入っていたが、じゃこ、にんじんと共に軽く炒められたちきなーが、ご飯に合う。この他に、ジューシー、きんぴらのせ、ひじきのせもあって、次回はどれにしようかしら。毎日来たい店。