2023年1月16日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、すっきり醤油味のスープに、豆腐とキャベツのピリ辛あんが溶け出していくと、絶妙の味わいに。花椒のさわやかな香りと心地のよい痺れも加わった麻婆担々麺


 冷たい小雨降る中、四川一貫へ。すんなり入れたし、雨だからお客さんは少ないかも~な雰囲気が漂う店内だったが、あっという間に満席。入れないで帰らざるを得ない人多数だった。
 で、ここの裏メニュー、麻婆担々麺、花椒プラス。器の手前、あんが掛かっていないスープを、まず一口。すっきり醤油味だが、物足りないと感じる人はいるかもね。だが、安心を。豆腐とキャベツのピリ辛あんが溶け出していくと、絶妙の味わいに。豆板醤も用意されているのだけど、塩気も足されるので、ここ数年は使わないことの方が、多いかな。台湾産の花椒がさわやかさと心地のよい痺れをもたらしてくれる。この花椒、ほんと好み。うまいわ。