2023年1月24日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、色からしておいしそうなスープがじんわりと染みる、バードアイをひと振りし、すっきりした辛さも楽しめる、広東麺


 今日は全国的に大寒波襲来なのだとか。東京も夕方から雪らしい。昼食を食べようと外に出たら、日差しはあるものの、日陰はけっこうな冷たさ。足早に四川一貫へ。
 で、ちょうど入れ替わる形で入口近くのテーブルに着席。今日は、これ一択、広東麺。寒さの影響だろうか、広東麺を注文するお客さんが多いよう。
 5分ほどで広東麺が登場。スープの色からして、おいしそう。そして一口、じんわりうまい。麺をたぐり一口、あんへと進んでいく。途中で、持参したバードアイをひと振り。すっきりした辛さが、広東麺に合う。やはり、ここの広東麺、好きだわ~。
 ところで、今日は、道郎さんの娘さんがレジ&フロア。かなり久しぶりに会ったけど、すっかり大人になってね。小学校のころからお手伝いに来ていたので、親戚のおじさんみたいな感覚も。旧正月のタオルを頂いて、店を後にした。