2023年1月27日金曜日

吉祥寺「いぶきうどん」で、昆布が中心の九州とは違う、いりこがしっかり効いているが、すっきりしただし、肉あつかけ


 今日は、吉祥寺で映画を二本。その前に、いぶきうどん、今年初めてね。昼が、かけでいいかな〜とも思ったが、なめこそばだったこともあり、案外に腹減り。ということで、肉あつかけ。腹減りと言いつつ、天ぷらを頼まないところに、年齢を感じる。
 食券を渡して、5分ほど、出されたうどんに、たっぷりのねぎと、スプーンひとすくいほどのしょうがをトッピング。持参のバードアイをふりかけて、準備完了。
 いりこがしっかりと効いただし、すっきりした味わいが、いい。九州の昆布中心のだしとも違う。麺は、太めでこしをしっかり感じるやつ。いつも言っているけど、もう少し細いとジャストなのだけど、それでも、おいしい。特に、今日は、良かったな。
 今年も、映画を見るときには、ここなんだろうね。