2021年1月8日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、鶏と豚、野菜の清湯に、店自慢の醤油だれ、そこに揚げねぎをぱらりと合わせた極上スープがじんわりと優しい醤油らーめん


 「緊急事態宣言」の波紋が至るところに表れている。昨日の『ニュース23』では、Queの二位さんがライブハウスの現状を訴えていたが、昨夜17時からの配信画像もインサートされ、髙橋浩司の姿も確認。てか、配信で見たんだけどね。まー皆さん、大変です。
 特に今回名指しで悪者扱いされたのは飲食業界。五ノ井も御多分に漏れずで、酒類の販売は19時までで20時閉店。単価が高くないだけに、従来なら21時閉店まで酒は出していたので、この差は大きいかと。ちなみに、土曜日は11~15時の営業。昼のみかな~。なんて言ってたら、それも自粛させられたりして。
 さて、今日は、久しぶりに醤油らーめん。鶏と豚、野菜の清湯に、店自慢の醤油だれ、そこに揚げねぎをぱらりと合わせた極上スープ。これが、じんわりと優しい味わいなのよ。しっかりとした中細ストレート麺、柔らかくも肉感たっぷりなチャーシュー、そして、ねぎ。さらにトッピングでねぎ。この香りがさらにスープの味を際立たせる。食べ進んだら、店特製の辣椒を徐々に加えて刺激を増して。うまい! ハイボールとつまみ、これで締めなんて最高ですよ。夜or土曜だな。