2021年1月14日木曜日

表参道「伊豆の旬やんもで、ふっくらと焼き上げられていて、味噌の風味もいい銀鱈の西京焼き定食、も少し安いとうれしいかな


 訳があって、表参道で昼食。弟が魚がうまいよと勧めてくれた伊豆の旬やんもへ。お昼ちょい前だったが、まぁまぁの賑わい。と言っても、ここでも密にならないよう、そうとうの気遣いを感じた。
 さて、料理は、焼き魚を中心とした定食。店名に伊豆を冠しているが、伊豆感はない。
 で、銀鱈の西京焼き定食を注文。銀鱈には、たっぷりの大根おろし、いいね。ご飯(少なめ、お替り自由)、味噌汁(これも、お替り自由)に、小鉢と漬物。
  銀鱈は、ふっくらと焼き上げられていて、味噌の風味もいいね。かなり大ぶりかと。ご飯も、つややか。ただし、味噌汁は、小ねぎをちょっとあしらうとかほしいところ。小鉢のひじきも、いわゆる東京味で砂糖が効いていた。も少し甘さ控えめがうれしい。と、文句を言いつつも、全体的には悪くない。が、やはり表参道である。神田・お茶の水の1.5倍くらいかな。四川一貫に2回は行ける感じ。でも、悪くはないですよ。