2021年1月26日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、後半に加えた黒酢独特の香りと味わいで、たれのうまみが増して、ハマること確実、冬でもやっぱりうまい、冷やし担々麺


 五ノ井の前身は、渋谷桜ケ丘にあった亜寿加で、名物メニューは担々麺だったわけだが、亜寿加に通っていたころ、一番食べていたのは、冷やし担々麺だと思う。一年中提供されていたので、冬でも注文していたかと。
 で、五ノ井も冷やしは一年通してのメニュー。今日も寒いわけだが、食べたくなって店へと向かう。
 すると、行列。出遅れたのが痛かったかなと思いつつも、回転は悪くないので、しばし外で待ち店内へ。カウンター席に座って冷やし担々麺の食券を渡す。Uberも入っていて、忙しそう。
 そして待つこと10分ほどで、冷やし担々麺が登場。たっぷりのたれが食欲をそそる。最初から、辛い辣椒をトッピングして全体をかき混ぜ、まず一口。酸味とごまのコク、そして辛味が、もちもちの麺に絡んで、抜群。チャーシュー、きゅうり、わかめも一緒に麺を頬張る。続いて、黒酢を加え一口。黒酢独特の香りと味わいで、たれのうまみが増す。こりゃ、いいわ。ハマるな、確実に。