2021年1月17日日曜日

千歳烏山「わが家」で、あんかけの京都風たぬきうどん、砂糖をカラメリゼさせたかぼちゃの煮物、手順は少ないながら侮れない親子丼など、あっさりとした日本食

 『ケンミンショー』で、関西と関東の違いみたいなことをやっていて、そこで紹介されたのが、京都の「たぬきうどん」を再現。刻んだ揚げ、ねぎを出汁にいれて、あんかけにしたやつ。仕上げに、しょうが。
 体が温まるし寒い日にはいいね。



 かぼちゃの煮物は、砂糖をカラメリゼさせるのがポイント。仕上げに薄口醤油をほんの少しだけ。ホクホクでおいしい。


 日曜日の昼食は、余っていた鶏もも肉を使って、親子丼。削いだ皮をかつお出汁に入れて、こくをプラス。鶏肉に少々の醤油と酒をして臭みを消し、玉ねぎと共に出汁で煮る。ふわっと卵でとじて完成と、手順は少ないが、案外に難しいのよね。