2021年1月24日日曜日

千歳烏山「わが家」で、時短なオニオングラタンスープに、定番化しつつあるれんこんとベーコンのソテー、柳屋で買ったハムのステーキで、ビストロ的ランチ


 今日は自宅で、ビストロ的ランチ。あくまで「的」なので、まぁまぁ手を抜いている。
 最近よく作るのが、このオニオングラタンスープ。ブイヨンをとって玉ねぎを炒めて作ればいいのだが、時間がない時には、炒めた玉ねぎを買えばいい。フリーズドライのオニオンスープに、カルディとS&B(ペースト)の炒め玉ねぎを投入して沸騰させるだけ。で、器に注ぎトーストしたバゲットを乗っけて、おろしたグリュイエールチーズを掛けて、トースターで、こんがり焼いて完成。溶けるチーズでもいいんだけど、必要以上に溶けるし、少し冷めてくると固まってしまうので要注意。


 これも定番化しつつある、れんこんとベーコンのソテー。れんこんをオリーブオイルでソテーして火が通ったらベーコンを加え、炒める。温かいうちに、ワインビネガー、塩、こしょうで作ったマリネ液に漬け込んで、仕上げにレモンのスライス。冷めても美味しいので、常備菜として作り置き。



 精肉柳屋@千歳烏山で、2センチ厚にオーダーカットしてもらったハムをステーキに。店で取り扱っている下田さん家の豚肉を、豪徳寺の富永オリジナルデリカテッセンにハムにしたもの。塩気がけっこうあるので、焼いたアスパラガスも、ベビーリーフも味付けはなし。美味しかったけど、もう少し工夫が必要かな。
 今日は、これらにリースリングを合わせて。バゲットもあって、ちょっと食べ過ぎ。眠気に襲われるほどでした。